就労移行支援
work shift

こんな方におすすめ

  • 日常生活は安定してきたが、仕事をしながらの生活ができるか不安な方
  • 自分の能力・特性を仕事でどのように活かせばいいかわからない方
  • 職場の人間関係がうまくいくか不安な方
こんな方におすすめ

社会で力を発揮して生きる

職業準備性ピラミッド
5step

自立訓練から就労移行のイラスト

就労移行支援は【飛行編】と位置付け、自主性のエネルギーを保ちながら、社会(就労現場)という空を力強く飛んでいける力を養います。
できるだけ毎日参加、プログラムも積極的に参加していただきながら、就労できる実質な体力、精神力をつけていきます。
※自立訓練の一部プログラムも自由に参加できます。

支援指針

  • 自分の能力・特性にあった職業選択ができるようにする
  • 社会(就労現場)で任された仕事に貢献できる人間力、体力、技術力を養う
  • 仕事とプライベートのバランスをうまく取りながら、自己実現を成し、自分らしい満足する人生が歩めるようにする

達成目標

  • 仕事を継続していける体力、精神力、コミュニケーション能力を身につけ、仕事をしながらも、心身共に健康な生活が送れるようになる
  • 仕事とプライベートのどちらにおいても、続けて自己実現を成していけるようになる
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就労移行支援のプログラム内容
Timetable

就労準備訓練となるため、できるだけ毎日利用、積極的にプログラムに参加しながら体力・精神力をつけていきます。

スマホタップアイコン横にスクロールしてください。

10:00 朝礼+日誌の記入など
10:30~12:00 健康
プログラム
+
グループ
コミュニケーション
認知行動療法
対人行動療法
自己分析
(トリセツ)
就活講座 メンタルヘルスケア
12:00~13:00 昼休憩
13:00~14:30 個別課題(PCトレーニング含む)・課外実習・外部講師による特別講座
14:30~14:45 一日の振り返り
14:45~15:00 清掃
15:00 終礼(15:00~16:00まで自習での利用可)
健康増進
プログラム
運動による体力向上プログラム。ヨガやピラティス、スクワットの動画などを利用し、筋トレやストレッチを行う。
グループコミュニケーション
先週の振り返りを行い、今週の目標を自分で決める。お互いに話しあう。
認知行動療法
セルフワークのできる認知行動療法の本を基に個人またはグループワークを行う。
対人関係療法GW
セルフワークのできる対人関係療法の本を基に個人またはグループワークを行う。
PC
トレーニング
動画・スライドなどを利用したPCプログラム学習。(Word、Excel、PowerPoint、お仕事トレーニング)
就活講座
就職活動をする上での基本的な知識や、履歴書の書き方、面接練習、マナー講座等を行う。
自己分析
自己分析をし、就労における自分の強み・弱みを理解することで、適正にあった職業選択をできるようにする。
メンタルヘルスJST
就労後に想定されるメンタルヘルスの不調を引き起こすような場面設定をし、そのようなことが起きた時に、誰にどのように相談等をすればよいのか、より具体的に実践できるようにSST形式で学ぶ。
個別課題
(就労に必要な個別訓練)
一人一人の望んでいる就労に向けて、必要となる個別訓練(例 PCトレーニング、企業研究、企業見学、履歴書作成等)
課外実習
調理実習、ボランティア、観光スポットめぐり、芸術鑑賞等、余暇の楽しみ方を学ぶ。
外部講師による特別講座
臨床心理士、公認心理師や管理栄養士等の専門家による特別講座。

※GW:グループワーク

お申し込みの流れ
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